パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

近況と今までのこと

気づいたら、とんでもなく更新が途絶えていた。 そんな私の近況は、2人目ができまして。既に9か月、産休に入っている状態です。 コロナ禍で、しかもデルタ株が猛威を振るっているタイミングでの妊娠発覚からの妊婦期間。加えて高齢なこともあり、前回妊娠時…

ストレスと物欲

子が通う保育園でコロナウイルス感染者が出て、しばらく休園となってしまった。かくいう私は繁忙期。何とか夫に在宅勤務を頼み、せっせと仕事をする日々。子が濃厚接触者にあたらなくて本当に良かった。ほんと、いつ誰が感染するか分からない。在宅勤務with…

折り紙楽しいな

眠い。ひたすら眠い。土曜は朝起きて10キロくらいのランニングに行くのが常なのだけど、布団から身体を起こすのが厳しくてそのまま寝過ごし。夫も子もそんな私をそっとしておいてくれて、10時頃まで爆睡した。でもまだ眠い、眠すぎる…土曜日にこれは珍し…

マスクと老化

マスク生活の弊害か、鼻の下から顎にかけての肌が荒れ気味である。触ってみるとごわっとざらついていて、常に1、2個小さな頭の白い吹き出物が出来ている。 特にこの時期は、花粉なども相まって肌が1番敏感な時期。ファンデーションを止め、肌に優しいBBクリ…

春のような陽気、モヤモヤ

湿気が多くて、モワッとした暖かな日。早朝はそれでも寒かったけど、会社に向かう頃にはコート無しで、マフラーと手袋で対応出来るくらいの気温になっていた。 しかも歩くと暑くなるくらい。明日からはまた寒いらしいけど。。不思議な天気だ。既に花粉の気配…

朝晩、ドラマに癒やされる

昨日までより少しだけ寒くないかも?と思いながら起床。ドラマ「その女、ジルバ」を観ながら身支度、朝食、夕飯の下ごしらえ。ジルバはいい。血なまぐさい話は早朝にはちょっと厳しい(高橋一生と綾瀬はるかの天国と地獄程度なら大丈夫だけど)んだけど、た…

もやもや週末

雪が降る。。と天気予報では言っていたけど、朝起きてみたら雨だった。、まあ、よくある話。 昨晩酷い胃痛でお風呂も入らずに寝て、夜中うなされつつウトウトしてなんとか回復した日曜日。遅いお昼にファミレスに行ったあと、帰りしなに通った水上アスレチッ…

40歳が近づいてくるにつれて思うこと。

週末、美容院に行った。 かれこれ5年以上お願いしている担当さんと色々話していたら、なんと、契約形態を正社員からフリーに変える予定とのこと。今後の人生設計を見越して。。ということなのだけど、前向きでやりたいことに突き進むその姿が、眩しく見えた…

自粛ってまだやってる?

前回の投稿はおよそ5ヶ月半前。その後緊急事態宣言により、思い出したくもない家庭保育+リモートワークの日々が続き、削られまくった精神力ではなかなかブログを書くことが出来なかった。 その後、神のような存在と再認識した保育園は再開したものの、今度…

自粛下の週末の過ごし方·我が家の場合

見えない不安を抱えながら子を保育園に預けて働いた平日が終わり、週末@自粛がやって来た。普段だと、家事を済ませたあと、子が夫と習い事に行っている間にヨガに行き、その後2人と合流してファミレスや近所のカフェでお昼を食べ、公園やショッピングモール…

今週のお弁当

のんびりな我が勤め先でも在宅勤務の準備が始まった。週の後半は、課内の端末をかき集め、不足分はリースのノートPCを利用し、ひたすら環境作成に費やした。エンジニア冥利に尽きるというか、何というか。来週から週に何度かは在宅勤務を試せというお達しが…

今週のお弁当

1日だけ仕事の都合で外食だったので、今週は4種類。 しそふりかけごはん 豚バラ煮込み さつま揚げ ブロッコリー ミニトマト たまごふりかけごはん サーモンのオリーブオイルソテー 切り干し大根 れんこんの煮物 しそふりかけごはん ゆでたまご ブロッコリー …

そわそわしながら、でもいつも通りに過ごしたい

今週末、東京都知事から外出自粛要請が出た。いつかは来る…と思っていたけど、とうとう来たか、という感じ。自粛とはいえ買い物などは普通に出来るけど、やっぱり買い占めはあるだろうと思いつつスーパーに行ってみたら、やはり余剰のないように品数を調整し…

試験よ、さらば

春期の情報処理技術者試験がなくなった。 正確には、4/19に試験は実施しない、延期も含めて対応は検討中とのこと。以下はIPAの公式ページ。 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20200324.html 受験するつもりだったのはシステム監査技術者試験。ち…

今週のお弁当

最近、ようやく安定して曲げわっぱへの詰め方のコツが分かってきたので、写真を載せておく。先日載せたものも再掲。今週は、今日が祝日なので4種類。 鶏むねチャーシュー 卵焼き キャベツときゅうりのコールスロー しそふりかけごはん 鮭のオリーブ焼き 煮卵…

遅れてきたおっさんずラブ熱

以前ブログでちらっと触れたが、PrimeVideoで「おっさんずラブ」を観始め、先日最終回までたどり着いた。 episode1 OPEN THE DOOR! 発売日: 2018/04/25 メディア: Prime Video 「おっさんずラブ」がリアルタイムで放映されていた時期は、育休からの復帰直後…

私が今いる会社で働き続ける理由とこれからの展望

新卒で入社してから、今年の4月で16年目を迎える。思えば長く務めてきたものだ。会社の場所はずっと変わらず。部署の異動は1回。ただし他に1回、育休明けに、他部署に1年弱レンタル移籍されたことがある。何事にも飽きっぽく怠け者の私が、何故こんなに一所…

出張最終日の結果と子の反応など

「モツ鍋食べて帰りたい」と言っていた福岡出張、最終日はどうなったのか。結論からいうと、モツ鍋は食べられなかった。 日々色々と新たな課題が出続けるプロジェクト、情報を整理して次の方策を考えるだけでも時間がかかる。試行錯誤を繰り返しているうち、…

産後初めての一人の夜

休日出勤などしていた炎上気味のプロジェクトが本格的に燃え盛り、私も一部メイン担当として対応せねばならなくなった。というわけで、産後初めての泊りがけ出張である。場所は福岡。色々とくせのあるプロジェクトなのだが、くせの1つが遠方というところ。何…

ニュースに引きずられる精神と物欲

小中学校が休校になる、というNEWSであちこち騒がしくなっていた週末。うちの子は保育園児だが、幸い今のところは登園停止という連絡は来ていない。いつまで大丈夫なのかは分からないけれど。 会社は一応在宅勤務の形態が取れるので申請済みではあるのだ…

連休雑感

いつも以上にとりとめのないブログです。とことわっておく。 子を連れて行ったアンパンマンミュージアムは、連休とは思えぬ空き具合。ガラガラとはいかないまでも、大幅に待つこともなく施設やイベントを堪能することが出来た。一方、「つぶれない店」という…

人の時間の使い方にケチをつけるということ

久しぶりに夫婦間でいざこざというか、ざわつきがあった。具体的な話は省くが、二人の意見をまとめなければならない案件があり、双方意見を出した。夫的には、その私の出した意見が不十分で消極的に見えたようで、もっとちゃんと自分を説得できるような意見…

花粉、本領発揮

先週末くらいからかな。サラサラとした鼻水が垂れるようになり、目は透明なのに存在感のあるゼリーが表面に塗られたように重熱くなり、肌は痒く、鼻の下に吹き出物が現れる。典型的な、花粉飛散による症状が発現してきた。 日中眠くなってしまうと辛いので、…

ドラマ「きのう何食べた?」を今更観てる

朝、台所仕事をしている時は、主にAmazonのPrimeVideoを観ている。最近観始めたのが、西島秀俊と内野聖陽が出ている「きのう何食べた?」だ。 きのう何食べた? Blu-ray BOX(5枚組) 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2019/09/18 メディア: Blu-ray テレビで放送…

丁寧な暮らしへの憧れ

「丁寧な暮らし」という単語への憧れが強い。昔から江國香織さんの小説が好きなのだけど、その理由の1つは、登場人物が皆、観葉植物に飲んでいたミネラルウォーターをあげたり(たまにそれがアルコールになる事もあるが)、好きな音楽をかけながら美味しそうな…

バレンタインデーですね

今週のお題「大切な人へ」 2/14はバレンタインデー。我が家は女子が2名(私と子)に、男子が1名(夫)。数日前から夫があからさまにワクワクしていたので何かやらないわけにはいかない。ただ、平日なので手作り物は厳しい。、ということで、市販のチョコを差し上…

曲げわっぱ、いいかも

以前、打ち合わせなどで外出がない日はスープジャーにお昼ご飯のおかずを詰めて持って行っているということを書いた。その後、毎日汁物だと飽きてきて…最近は、スープに代わりお弁当を作っていくことが増えてきた。お弁当箱は、タキマキさんのインスタで見て…

○○○ミュージアムに行ってきた

外は寒いけどとても良い天気。出掛けないのは勿体ない。そんな休日に、「室内で遊べるところ」というテーマでスポットを探したところ、ふと、気になった場所があった。 うんこミュージアムである。 ご存知だろうか?都内だとお台場のダイバーシティ内にある…

スマホをpixel 3xlに変えた

数ヶ月前、アスファルトに思いっきりスマホを落としたせいで、ディスプレイ下部に結構なヒビが入っていた。HTCのもので、スペックにも満足していたし、使い始めてから1年くらいしか経っていなかった。そのため、意地で使い続けていたけど、ヒビに細かい埃が…

懸賞に当たった!

タイトルを見ると余程高価なものが当たったの?という印象かもしれないが、実際に当たったのはこちら。 ミイラ展を記念した、メモ帳である。 書店でミイラ展グッズを買うと応募用コードがもらえ、ミイラ展のチケットかこのメモがもらえる...という懸賞に応募…