パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

40歳が近づいてくるにつれて思うこと。

週末、美容院に行った。 かれこれ5年以上お願いしている担当さんと色々話していたら、なんと、契約形態を正社員からフリーに変える予定とのこと。今後の人生設計を見越して。。ということなのだけど、前向きでやりたいことに突き進むその姿が、眩しく見えた…

自粛ってまだやってる?

前回の投稿はおよそ5ヶ月半前。その後緊急事態宣言により、思い出したくもない家庭保育+リモートワークの日々が続き、削られまくった精神力ではなかなかブログを書くことが出来なかった。 その後、神のような存在と再認識した保育園は再開したものの、今度…

自粛下の週末の過ごし方·我が家の場合

見えない不安を抱えながら子を保育園に預けて働いた平日が終わり、週末@自粛がやって来た。普段だと、家事を済ませたあと、子が夫と習い事に行っている間にヨガに行き、その後2人と合流してファミレスや近所のカフェでお昼を食べ、公園やショッピングモール…

今週のお弁当

のんびりな我が勤め先でも在宅勤務の準備が始まった。週の後半は、課内の端末をかき集め、不足分はリースのノートPCを利用し、ひたすら環境作成に費やした。エンジニア冥利に尽きるというか、何というか。来週から週に何度かは在宅勤務を試せというお達しが…

今週のお弁当

1日だけ仕事の都合で外食だったので、今週は4種類。 しそふりかけごはん 豚バラ煮込み さつま揚げ ブロッコリー ミニトマト たまごふりかけごはん サーモンのオリーブオイルソテー 切り干し大根 れんこんの煮物 しそふりかけごはん ゆでたまご ブロッコリー …

そわそわしながら、でもいつも通りに過ごしたい

今週末、東京都知事から外出自粛要請が出た。いつかは来る…と思っていたけど、とうとう来たか、という感じ。自粛とはいえ買い物などは普通に出来るけど、やっぱり買い占めはあるだろうと思いつつスーパーに行ってみたら、やはり余剰のないように品数を調整し…

試験よ、さらば

春期の情報処理技術者試験がなくなった。 正確には、4/19に試験は実施しない、延期も含めて対応は検討中とのこと。以下はIPAの公式ページ。 https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20200324.html 受験するつもりだったのはシステム監査技術者試験。ち…

今週のお弁当

最近、ようやく安定して曲げわっぱへの詰め方のコツが分かってきたので、写真を載せておく。先日載せたものも再掲。今週は、今日が祝日なので4種類。 鶏むねチャーシュー 卵焼き キャベツときゅうりのコールスロー しそふりかけごはん 鮭のオリーブ焼き 煮卵…

遅れてきたおっさんずラブ熱

以前ブログでちらっと触れたが、PrimeVideoで「おっさんずラブ」を観始め、先日最終回までたどり着いた。 episode1 OPEN THE DOOR! 発売日: 2018/04/25 メディア: Prime Video 「おっさんずラブ」がリアルタイムで放映されていた時期は、育休からの復帰直後…

私が今いる会社で働き続ける理由とこれからの展望

新卒で入社してから、今年の4月で16年目を迎える。思えば長く務めてきたものだ。会社の場所はずっと変わらず。部署の異動は1回。ただし他に1回、育休明けに、他部署に1年弱レンタル移籍されたことがある。何事にも飽きっぽく怠け者の私が、何故こんなに一所…

出張最終日の結果と子の反応など

「モツ鍋食べて帰りたい」と言っていた福岡出張、最終日はどうなったのか。結論からいうと、モツ鍋は食べられなかった。 日々色々と新たな課題が出続けるプロジェクト、情報を整理して次の方策を考えるだけでも時間がかかる。試行錯誤を繰り返しているうち、…

産後初めての一人の夜

休日出勤などしていた炎上気味のプロジェクトが本格的に燃え盛り、私も一部メイン担当として対応せねばならなくなった。というわけで、産後初めての泊りがけ出張である。場所は福岡。色々とくせのあるプロジェクトなのだが、くせの1つが遠方というところ。何…

ニュースに引きずられる精神と物欲

小中学校が休校になる、というNEWSであちこち騒がしくなっていた週末。うちの子は保育園児だが、幸い今のところは登園停止という連絡は来ていない。いつまで大丈夫なのかは分からないけれど。 会社は一応在宅勤務の形態が取れるので申請済みではあるのだ…

連休雑感

いつも以上にとりとめのないブログです。とことわっておく。 子を連れて行ったアンパンマンミュージアムは、連休とは思えぬ空き具合。ガラガラとはいかないまでも、大幅に待つこともなく施設やイベントを堪能することが出来た。一方、「つぶれない店」という…

人の時間の使い方にケチをつけるということ

久しぶりに夫婦間でいざこざというか、ざわつきがあった。具体的な話は省くが、二人の意見をまとめなければならない案件があり、双方意見を出した。夫的には、その私の出した意見が不十分で消極的に見えたようで、もっとちゃんと自分を説得できるような意見…

花粉、本領発揮

先週末くらいからかな。サラサラとした鼻水が垂れるようになり、目は透明なのに存在感のあるゼリーが表面に塗られたように重熱くなり、肌は痒く、鼻の下に吹き出物が現れる。典型的な、花粉飛散による症状が発現してきた。 日中眠くなってしまうと辛いので、…

ドラマ「きのう何食べた?」を今更観てる

朝、台所仕事をしている時は、主にAmazonのPrimeVideoを観ている。最近観始めたのが、西島秀俊と内野聖陽が出ている「きのう何食べた?」だ。 きのう何食べた? Blu-ray BOX(5枚組) 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2019/09/18 メディア: Blu-ray テレビで放送…

丁寧な暮らしへの憧れ

「丁寧な暮らし」という単語への憧れが強い。昔から江國香織さんの小説が好きなのだけど、その理由の1つは、登場人物が皆、観葉植物に飲んでいたミネラルウォーターをあげたり(たまにそれがアルコールになる事もあるが)、好きな音楽をかけながら美味しそうな…

バレンタインデーですね

今週のお題「大切な人へ」 2/14はバレンタインデー。我が家は女子が2名(私と子)に、男子が1名(夫)。数日前から夫があからさまにワクワクしていたので何かやらないわけにはいかない。ただ、平日なので手作り物は厳しい。、ということで、市販のチョコを差し上…

曲げわっぱ、いいかも

以前、打ち合わせなどで外出がない日はスープジャーにお昼ご飯のおかずを詰めて持って行っているということを書いた。その後、毎日汁物だと飽きてきて…最近は、スープに代わりお弁当を作っていくことが増えてきた。お弁当箱は、タキマキさんのインスタで見て…

○○○ミュージアムに行ってきた

外は寒いけどとても良い天気。出掛けないのは勿体ない。そんな休日に、「室内で遊べるところ」というテーマでスポットを探したところ、ふと、気になった場所があった。 うんこミュージアムである。 ご存知だろうか?都内だとお台場のダイバーシティ内にある…

スマホをpixel 3xlに変えた

数ヶ月前、アスファルトに思いっきりスマホを落としたせいで、ディスプレイ下部に結構なヒビが入っていた。HTCのもので、スペックにも満足していたし、使い始めてから1年くらいしか経っていなかった。そのため、意地で使い続けていたけど、ヒビに細かい埃が…

懸賞に当たった!

タイトルを見ると余程高価なものが当たったの?という印象かもしれないが、実際に当たったのはこちら。 ミイラ展を記念した、メモ帳である。 書店でミイラ展グッズを買うと応募用コードがもらえ、ミイラ展のチケットかこのメモがもらえる...という懸賞に応募…

Imitation Rainが頭を離れない

うちの子は3歳。まだまだぷくぷくの幼児だ。そんなうちの子、未就学児にも関わらずジャニーズが大好き。親の影響で子供も...というのはたまに聞くけど、うちの場合私は(夫も)ジャニーズには全く疎い。にもかかわらず、バラエティー番組に出てくる若者たちを…

システム監査技術者、申し込みました

先日ぐちゃぐちゃ書き散らしていた資格試験の件。取り敢えず、締め切りが迫ってきていた情報処理技術者試験の申込みをした。区分は、システム監査技術者。春期試験で未取得のもので受ける意味があるのはこれくらい、というやや消極的な理由が1つ。あとは、監…

髪を切って、ピラティスに行って、という女子力の週末

週末、休日はあっという間に過ぎ去る。家事に加え、何とかやりたいことをする時間を捻りだしているうちに、気付いたら日曜の夜だ。先週は体調を崩していたので、その分今週に色々と詰めまくった。 まずは美容院。ショートカットの私だが、それほどマメに美容…

見えない不安に立ち向かうために、何か学びたい

最近、何かを学びたいという気持ちが沸々と沸き上がっている。育児と家事と仕事の毎日で、何となく、脳みそが退化してしまうのではという漠然とした不安から来ているものだ。 仕事のことを考えると情報処理技術者系の資格が直結するのだけど...高度資格は若…

忙しさを誇ること

私の働いている部署のメンバーは、部署の性格上、休日平日を問わず全国を飛び回り、昼夜を問わず働いている人だらけだ。私は子がいるという理由で残業制限をつけた働き方をしているけれど、子かいないときはやはりそんな感じの働き方だった。 そのこと自体は…

麒麟がくるにはまる

人並みにではあるが、戦国時代の話が好きだ。それ故、今年の大河ドラマ「麒麟がくる」は昨年から楽しみにしていた。楽しみとはいえ、血生臭い戦シーンもあるので、子の目に触れないように...と考えると、必然的に朝の料理中に観ることになる。今日は、日曜に…

睡眠大事。

月曜からずっと風邪気味で体調が悪かったのが、本日爆発した。頭痛と頭の中朦朧と。もうダメだ...と、夫に子を託して寝室に引きこもらせていただいた。掃除等多々やりたいことはあったものの、ここで回復せねば平日持たないと、身体が訴えていたので。 かく…