パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

休みが終わる

年末年始の休みが今日で終わり、明日は仕事始めだ。9日間休みだったはずだけど...あっという間すぎて物悲しい。

 

思えば、独身の頃は2、3日実家に顔を出した後は大掃除をしたり、友達と食べたり飲んだりしたり、読みたい本を読んだり、溜まった録画を消化したり。自分のやりたいことをみっちりやることができた。なんと恵まれていたことか。

今はというと子を中心とした動きになるので、帰省は必須、掃除は最低限、寒かろうがなんだろうが公園に行って子を追いかけ回し、朝昼晩の食事を考えているうちに夜は更け、お風呂に入ったあとはバタバタと寝かしつけをしてもう店じまい。積ん読本をどうにかしたかったけど、本を開くことすら出来なかった。

 

これはこれで充実した休日だとは思うけど、ホコリだらけの床を眺めながら、思い描いている「丁寧な生活」とのギャップに落胆するのも事実だ。

 

しかも明日から仕事...家事育児仕事の回し方をもうすっかり忘れている。あっという間の連休とはいえ、そういうことを忘れるスピードはそれを凌駕する早さなのだ。自分の頭のつくりに呆れてしまう。

 

問答無用で仕事始めはやってくる。息切れしながらも、またどうにかやっていこう。

 

仕事始め仲間の皆さま、お互い何とか第一週を乗りきりましょうね!