パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

スープジャーランチ

打ち合わせなどで外出する予定がない場合、お昼ご飯のためにスープジャーにおかずを詰めて会社へ持っていっている。外食は値段が張るし、かといってコンビニご飯が続くと飽きる、かつ温かいものが食べたいということで、スープジャー。主食や副菜は適宜コンビニで調達して対応している。

使っているのは定番のTHERMOS。

 

サーモス 真空断熱スープジャー ホワイト 400ml JBT-400 WH

サーモス 真空断熱スープジャー ホワイト 400ml JBT-400 WH

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

大食いなのと、大は小を兼ねる思考で、400mlを利用している。

 

今日は、正月に義実家からいただいて余っていた餅を使って、お雑煮にした。冷蔵庫にあった蕪としめじ、豚バラを中華スープでさっと煮込み、スープジャーに入れて餅を投入。保温効果で餅にも熱が入るので、お昼に無事餅を伸ばしながら食べることが出来た。

オフィスで餅を頬張る自分はお洒落とは言いがたいけど...ほっとする味と、多少の自己満足で豊かな気持ちになった。

 

そんな便利なスープジャーだが、最近レパートリーがマンネリ化してきてしまった。いつも汁物だし、入っているものも大体同じなので仕方がないけど...朝さっと作れるレシピで、何か目新しいものを模索中である。

「スープジャー 毎日 レシピ」等の検索ワードでネットの海を掻き分けていたら、こんな時間になってしまった、というオチ。料理上手になりたいなあ。