パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

謎解き「鉄道探偵と56年前の犯人」(京王編~解決編)に行ってきた

1/13(月)の祝日、前日に続いて都営×京王電鉄コラボの謎解き「鉄道探偵と56年前の犯人」に家族3人で参加してきた。

鉄道探偵と56年前の犯人|東京都|takarush BLACKLABEL
子は「電車乗りすぎじゃなーい?」と幾分不満げだったのを、何と か説得。親の楽しみに付き合わせて申し訳ない。今度みっちり公園 でもおもちゃ屋さんでも行くからね。

日曜は都営編を解いたので、今回は京王編に参加。昨日ゲットした 冊子で最初の謎を予め解いた後、いざ京王線へ。京王線の1日乗車 券は、井の頭線含めて大人900円と少し高め・・まあ、 距離が都営の比ではないし、仕方ない。
謎を解いたことで判明する駅に現れる手がかりを集めまくる。子は すっかり飽きてパパ抱っこ専門になったため、手がかり集めは主に 私の仕事。階段を上ったり下りたり、大変いい運動になった。 合間にラムネ菓子で子の機嫌を取りつつ、抱っこマシーンと化した 夫の腕を休めることも忘れない。集中して謎を解く時間はなかなか なかったけれど、今回もそれほど悩むことなく次へ次へと進んでい くことができた。

無事、3時間半程度で京王編を解き終わり、最後は解決編だ。帰り の電車で子が眠りに落ちたので、チャンス!とばかりに着手した。 これは30分かからないくらいで解けたかな。
すべての謎を解ききり、大変満足な1日でした。

それにしても、京王線沿線はやはり長閑で、いい。出身が東京の西 側ということもあり、カンカンと踏切の音がする広々とした住宅街 はなんだか懐かしく、ああ、住みたいなあ… と思ってしまうほどだった(実際には持ち家のためそう簡単に引っ 越しはできないのだが…)。現住所からは少し遠いが、 定期的に訪れたいな、東京の西側よ・・