パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

ガマ口ノススメ

3日連続で子の寝かしつけ中に寝落ちという体たらく。風邪気味で体力落ちてるせいと、バイオリズム的なものとでどうも眠気が凄まじいんだ...一回、こころゆくまで眠る時間が欲しい。

 

そんな私ですが、今日はタイトルにある通り、がま口について。

昨年にお高いLOEWEの財布を買ったのだが、そこに小銭を入れるのがどうしても嫌で、別途小銭入れを使うようになっていた。ケイト・スペードの名刺サイズのを使っていたのだけど、出し入れ口が大きく開かないデザインゆえ少し使いづらさを感じていた。最近は現金を出すことも少ないし...と半年間ほど我慢していたけど、小さなストレスが続くのがどうにも嫌で、代替になるものを探していた。

希望は以下の通り。

・現金だけでなくカード類も入れたい

・ファブリックは擦りきれやすい気がするので嫌

・がばっと開いて小銭が見つけやすい

これらの私の要望を叶えてくれたのが、こちらのがま口。

 

この柄違い(桜の花の柄)を購入した。

これは親子がま口というもので、がま口の中に小さいがま口があるタイプ。このお陰で、カード・お札ゾーンと小銭ゾーンを明確に分けられ、使いやすさに輪をかけてくれている。

 

絵面的にがま口ってどうよ...サザエさんみたいじゃん...という先入観で、今までの人生でなかなか手に取ることがなかったのだが、いや、このがま口は素晴らしい。何が素晴らしいって、

 

  1. なんといっても中身が見やすい:大きく開くので、小銭もカードもめちゃくちゃ探しやすい。
  2. 革と漆で丈夫:印伝という日本古来の手法で加工された革を使っているため、つくりがとてもしっかりしている。手触りもすべすべで、持ち歩くと何だかしっくりくる。
  3. 子が開けられない:ファスナーだと子が開けられるため、財布の中身バラバラ事件がよく起きていたが、がま口は開け方が想像つかないようで、被害に合うことがない。

 

持ち歩く絵面は珍しいとは思うし最初はドキドキしたが(自意識過剰)、すぐに慣れた。小銭入れにしてはサイズが大きめだけど、カードも入れるには必要なサイズだ。

これがあればほとんどLOEWEを持ち歩く必要がないじゃん...と思いつつ、平日はお金をおろしたいなどいざというときのためにLOEWEと2個持ち。休日は、ご近所に行くだけならがま口オンリーで全然問題ない。

 

本当におすすめです、がま口。