パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

花粉、本領発揮

先週末くらいからかな。サラサラとした鼻水が垂れるようになり、目は透明なのに存在感のあるゼリーが表面に塗られたように重熱くなり、肌は痒く、鼻の下に吹き出物が現れる。典型的な、花粉飛散による症状が発現してきた。

 

日中眠くなってしまうと辛いので、薬は可能な限り使いたくない私。最近は朝晩べにふうき茶を飲んでいる。花粉が本格的に飛び始めたので、会社にも持ち込み、昼休みにも飲むようになった。飲むと、数時間は各症状が2、3割減る(ような気がする)のだ。

鼻水や目の重さはお茶で軽減するとして、問題は肌だ。元々乾燥気味の肌が、この時期は完全に砂漠化する。化粧水をいつもより多目につけても、あっという間に吸い込まれてしまうほどになり、ザラつきも生まれる。毎年悩みながら色々な保湿クリームを試してジプシー状態となるのが恒例だ。

今年は、巷で話題のアンブリオリスを使い始めた。

 

 

乾燥肌用の、緑色のやつ。肌に乗せると不思議な匂い(香りではなく、匂いと呼ぶに相応しい)がするが、やがて慣れた。伸びがいいのにこっくりと肌を保湿してくれて安心感がある。

私は化粧水→乳液→アンブリオリスという順番で使っている。下地としても使えるらしいが、私的神コスメであり安定のエクスペールBBを手放すのが不安過ぎて、取り敢えず保湿専用。本当はこれにアルビオンの導入美容液を使えば最強なんだろうけど…お財布と相談しつつ、検討中である。与え過ぎも逆に吹き出物が台頭してくるし、ね。

 

このケアで少し肌の調子が戻って来た気がするので、今年の花粉の季節はひとまずこれで乗り切りたいと思っている。お肌の気分次第、ではあるが。