パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

産後初めての一人の夜

休日出勤などしていた炎上気味のプロジェクトが本格的に燃え盛り、私も一部メイン担当として対応せねばならなくなった。というわけで、産後初めての泊りがけ出張である。場所は福岡。色々とくせのあるプロジェクトなのだが、くせの1つが遠方というところ。何か対応をする際には1日がかり。現地で終日作業をしたければ宿泊は免れない、そんな案件なのである。

 

仕事自体は非常に憂鬱ではあるのだが、身一つでの久しぶりの遠出には違いなく、心躍るのは確か。昼に現地に入り、福岡といえば。。ということでごぼ天うどんで腹ごしらえ。肉もトッピングに追加して。天神の因幡うどんというお店のうどんである。


f:id:ohmkki19:20200305234437j:image

※何故か写真が横倒しになって修正できない…

昔小倉で食べたごぼ天(因幡うどんではなかった)はもっとごぼうの主張が強かったのだけど、今回のは薄切りごぼうが控えめに。でも香ばしく、大変美味しかった。柔らかなうどんも博多うどんならではで、大満足。

 

その後お客様先でひたすら作業。メンバーと「夜はモツ鍋がいいねー」等と余裕の雑談をしていたのもつかの間、予想外のゴールの見えない事態に陥り、何とか指針だけたててユーザー先を出られたのはなんと22時過ぎ。普段ならまだモツ鍋屋は開いているかもしれないけど、件のウイルスの影響で、どこも店じまいが早く…泣く泣く断念することとなった。

 

ホテルに向かう道すがら、既に口がモツ鍋のつもり、というかビールを飲むつもりになってしまっていたので我慢しきれず、コンビニに飛び込んで私的晩酌セットを調達。一人で乾杯と相成りました。ちょっと贅沢にプレミアムモルツにしてみた。香るエール、飲みやすくてごくごくいけた。


f:id:ohmkki19:20200305235035j:image

あとはのんびり泊まるだけ…なら大歓迎なのだが、明日も引き続き終日お仕事の予定。晩酌を終えたあとはさっとお風呂に入り(さっと、と言いつつ…アメニティにバブがあったのでこれ幸いとバスタブにお湯をたっぷり張ってぬくぬくさせていただいた)、今はパックしながらブログを書いているところです。観光したいなあ。というか、明日はさくっと仕事を終えてモツ鍋食べる時間を作りたいなあ…。夫と子どもを置いて出張してきたサラリーマンのささやかな願いは果たして叶うのか。それは、神のみぞ知る、としておこう。