パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

試験よ、さらば

春期の情報処理技術者試験がなくなった。

 

正確には、4/19に試験は実施しない、延期も含めて対応は検討中とのこと。以下はIPAの公式ページ。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20200324.html

受験するつもりだったのはシステム監査技術者試験。ちょうど、試験まで1ヶ月というのが見えてきたあたりから、少し勉強にギアを入れ始めたところだった。論文集を追加で購入し、昨日も、夫が保育園のお迎えに行けるというので、退社後にカフェで問題を解くなどしていた。そのタイミングで、この発表。

何となく、世間の状況からこうなることは予想していた。ただ、就活や学校の単位に関わる人もいるわけで、そうなると予定通り実施かも?とも思っていたが…決まってみると呆気ない。

 

勝手なことを言うなら、試験中止は避けてほしい。延期を希望する。というのも、システム監査技術者は試験が年1回。今回が中止になると、次のチャンスは1年後なのだ。1年もモチベーション保てないよ…という大変利己的な思いが正直なところだ。

そんなことを思っていると、今度は東京オリンピックも1年延期というニュースが飛び込んできた。IOC会長と安倍首相の電話会談でその方針になったとか。ヨーロッパでは大幅な外出自粛が行われている中、日本はまだまだ呑気だなーと思っていたけど、とうとう来たか。こうなると、試験がどうのとかちっちゃいことをブツブツ言っている自分が阿呆みたいだ。

 

我が家は幸い、保育園は子を預かってくれるし、仕事も通常通り(可能な人は、週何日かを在宅勤務にしているが)行えている。誰も体調を崩していない。マスク飢饉は続いているけど、取り敢えずトイレットペーパーはまだ大丈夫だ。子の予防接種は済ませられて一段落したし、特に生活に不自由はない。そのため、危機感が薄れているが…試験中止の決定は、そんな私の呑気さに喝を入れる出来事となった。