パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

自粛ってまだやってる?

前回の投稿はおよそ5ヶ月半前。その後緊急事態宣言により、思い出したくもない家庭保育+リモートワークの日々が続き、削られまくった精神力ではなかなかブログを書くことが出来なかった。

その後、神のような存在と再認識した保育園は再開したものの、今度は仕事の方がいっぱいいっぱいとなり、相変わらず筆は重く、今日まで至ったわけであります。

 

仕事はまだまだ厳しい状態が続くのだけど、あまりにもアウトプットする機会がないと頭がどんどん悪くなっていく気がするし、仕事に気持ちの余裕を奪われていることに嫌気が差したので、投稿してみました。今後もなんとか更新したい、と思ってます。がどうなるかは神のみぞ知る。毎日ブログ更新してる人(ブログ始めたそもそものきっかけである辻仁成さん)って本当にすごいわ。

 

前置きはここまでにして、取り敢えず近況を書いておく。

 

緊急事態宣言を機にヨガに行けなくなり、体力の低下と体型の変化に危険を感じてランニングを始めたのは6月頃。ランニング用のシューズを買い、ゆるーく30分程度、5〜6キロ走る程度の運動を週末だけだけど続けていた。夏場は余りにも暑すぎて1ヶ月ちょっと休んでいたけど、最近涼しくなってきたので再開している。1ヶ月のブランクで自分の程よいペースが分からなくなっているものの、なんとか走りきれている、という感じ。40歳にはフルマラソンを走れるくらいになりたいなあ…という高すぎる野望とは裏腹に5キロでゼーゼー言っているのが現在なのだけど、細く長く続けていきたい。

ちなみにランニング中はデサントのフェイスマスクを付けている。頬の部分に保冷剤を入れることができるスグレモノなのだけど、実際入れると走りづらすぎるので私はNO保冷剤でいってます。私の輪郭が丸すぎるからいけないんだと思う…。

 

4月から夏までは控えていた外出も、最近は関東圏内であればちょこちょこ出かけてます。この4連休では、飯能にあるムーミンバレーパークに家族で行って癒やされました。普通に混んでて、飯能駅から出ている直通バスに乗れず、パークまで30分かけて歩いたくらい。夫と子供の抱っこを交代しつつ歩いた道のりは、なかなか辛いものがあった。でもパーク内はすごく楽しめたので良かった。

しかしあれですね、このご時世、どこに行くにも事前予約が必要で…直前に行き先を決める質の我が家にはなかなか辛いものがありますわ。上野動物園とか、余裕で連休全部埋まってたし。

 

こんな感じで、マイペースに毎日過ごしています。またつらつらと色々書きたいと思ってるので、お付き合いよろしくお願いします。