パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

40歳が近づいてくるにつれて思うこと。

週末、美容院に行った。

かれこれ5年以上お願いしている担当さんと色々話していたら、なんと、契約形態を正社員からフリーに変える予定とのこと。今後の人生設計を見越して。。ということなのだけど、前向きでやりたいことに突き進むその姿が、眩しく見えた。

 

かく言う私は大学卒業後新卒で入った会社に勤め続けて早15年。いい意味でも悪い意味でも慣れ親しんだ環境だし、福利厚生はきちんとしているから、なかなか立場を手放そうという動きが心理的に取りづらいのが実情だ。一応専門職ではあるけど、手に職を付けて。。という感じでもないし、資格はいくつか持ってるけどイコールすぐ仕事に直結、というものでもない。

ただ、娘があと3年すると小学校にあがるので、その時にどういう働き方をするのか、今からもやもやっと悩んでいるところではある。

時短は子が小3までは取得できる(ありがたい)ら制度を使って細く長く会社に残るか。。でも、子の放課後の自由を考えるなら在宅でできる仕事にするか。。でも、私にできる在宅の仕事ってあるんだろうか。。

こんな感じで日々悶々としている。

最近会社のお偉いさんから理不尽な仕事をやらされたり、担当案件がことごとくスムーズに進まなかったりで、会社が嫌になってるというのもあって、余計に働き方について考えてしまった。

 

子が小学校入学を迎える前、、できれば今から2年程度で結論を出し、それに向けて家族みんなで調整をしないといけないと考えてはいるけど、なかなか具体的な話が何処にもないのがつらいところ。

 

子供二人目を考えるのか、もう年だしやめておくか。。というところも引っ掛かりポイントで。

 

ああ、難しい。