パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

近況と今までのこと

気づいたら、とんでもなく更新が途絶えていた。

 

そんな私の近況は、2人目ができまして。既に9か月、産休に入っている状態です。

 

コロナ禍で、しかもデルタ株が猛威を振るっているタイミングでの妊娠発覚からの妊婦期間。加えて高齢なこともあり、前回妊娠時より母体のマイナートラブルが乱立している事態になっていて、どうなることかと思ったけど、何とかここまでこぎつけました。

 

ちなみに、マイナートラブルを列挙すると以下のような感じ。

子宮筋腫

 →これは前回妊娠から続いてる。個人病院での出産はちょっと渋られるレベルのやつ。

・貧血

 →妊娠中期に発覚。鉄剤を処方されたけど、飲みきったらもう様子見とのこと。。薬を飲み始めてから血液検査していないんだけど、いいのかな。・・まあ、副作用の便秘がつらかったからいいんだけどさ。

・妊娠糖尿病

 →28週頃に発覚。炭水化物量を適正にしつつ血糖値を抑えるように言われ、分食などの調整をして何とか数値を保っているけど・・「食べなさすぎ」と管理栄養士さんに怒られる。炭水化物を増やすと数値が上がる。どうしたらいいんだと思いつつ、ゆるゆると調整を続けてる。血糖値測定が地味につらいのが悩みどころ。

 

大きいのは上記で、あとはまあ、よくある便秘とか股関節痛とか腰痛とかがまるっと襲ってきている。骨盤ベルトがなかったら、暮らしていけていないと思う。

 

そんな感じで色々起きている中仕事は続けていて・・特に妊娠初期、鬼のような案件に携わっていたのがかなりの心労だった。おなかの子に何かあったら、どうすればいいんだろう・・と思ったりもした。けれど、おなかの子はマイペースに育ってくれて、それが救いだった。

 

上の子はおなかの子を楽しみにしつつ、周りから色々言われることでプレッシャーみたいなものも感じている様子。今まで全くしなかったおもらしや、理不尽なわがまま、甘えが目立ち、それが結構心配である。中の子が外に出てきたら、どんな反応を見せるんだろう。私はどんな態度で接するのが一番いいんだろう。今はガミガミ怒るくせに抱っこも満足にできない母・・産休に入ったことだし、上の子との時間を大事にしたい。出産準備とかほとんどできてないけど。

 

そんな感じで、過ごしています。

今後は、妊娠期の話(過去~今)とか、また日々の戯言を紡いでいきたいと思いますので、お付き合いいただけたらうれしいです。