パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

報連相が下手な人

社会人の基本として有名な、報連相。報告、連絡、相談の略で、仕事をする上で怠ってはならない事項といえる。

私の夫は、社会人生活十数年なのだが、この報連相が全く出来ない。
仕事納めから2日で既に、以下の事件が起きている。

・夕方6時という忙しい時間に美容院の予約を相談なしに入れた。それだけならまだしも、子と一緒に遅めの昼寝をした挙げ句寝坊し、「何で起こしてくれないの!?」と文句を言いながら飛び出していった。
・大掃除をする気分になったらしく、突如窓ふきを始める。けれども飽きたのか何なのか、途中で子を「外に遊びに行こう」と誘い、「あとは宜しく」と言い残し、いつ戻るかも告げずに去っていった。あとはも何も...どこまで拭き終わっていて、あとやるべきことは何かがさっぱりわからない状態。加えて言えば、私は別場所の掃除と昼御飯の片付けを並行していて余裕ゼロ。
・窓拭きができなかった件について伝えると、「えーー」と心底不愉快そうな顔をした。その割にその後はスマホを見てばかりで自分で対応しようともしない。
・明日から夫の実家に帰省なので準備を進めていると、突然「お年玉袋ってあるかな」と言い出す。こういう人だと分かっていたのですでに袋は用意してあり、その旨を伝えると「よし」とのこと。小さな声だったけど私は聞き逃さなかったぞ。よし、って何様?

とにかく、言葉が足りない上にその足りない言葉がいちいち人の神経を逆撫でする。もはや才能だと思うくらいだ。何年経ってもまったく慣れない。こんなに不愉快にされるなら、もう、ずっと黙っていてほしい。こちらは喋る気がどんどん失せていく。

普段は仕事があるからイライラは少ないけど、長期休みだとどんどん不満が溜まり、やはりきついなあ、と思う。私もイライラをついつい表に出してしまうし、不満があるという点ではお互い様なのだとは思うんだけど...でも、どうしても、優しくできない。

ああ...疲れるなあ。