パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

春のような陽気、モヤモヤ

湿気が多くて、モワッとした暖かな日。早朝はそれでも寒かったけど、会社に向かう頃にはコート無しで、マフラーと手袋で対応出来るくらいの気温になっていた。 しかも歩くと暑くなるくらい。明日からはまた寒いらしいけど。。不思議な天気だ。既に花粉の気配も感じる、冬の終わり。

 

最近考える。今は、個別のお客様付き案件を持つ部署で働いているのだけど…勤務時間に制限のある今の働き方でこの種の仕事は、難しい気がするのだ。前から薄々感じてはいたけれど、最近限界を感じてきた。実働は後輩に任せたいと思っていても、下に付けられるのはお客様先に行けないタイプのメンバーばかりで、結局私が外に出ていくしかない。

お客様を持たない他の部署から内密に誘いも受けているけど。。そこはそこで評価基準を訊いてみたら「勤務時間」だと。そんなの天井見えてるじゃん、と、イマイチ前向きになれない。

今のマネージャーは「早く時短勤務終わってくれないかな」とか冗談で言うタイプで…そこもまた辛いところ。他の人と違う働き方を選んでいることに、引け目を感じて仕方がない。

やだなあ、こんなモヤモヤ。

 

そんなモヤモヤした仕事を何とか終えて、保育園のお迎えに行く。子は最近お絵かきにハマっているようで、毎日絵のお土産を持ってくる。目に見えて絵のスキルが上がっている、というか、絵の定型?みたいなのを身に着けてきているようで、この頃はやたらとウインクしている人物を描いている。本人に「ウインクしてみて!」と言ったら、頑張ってやろうとするものの薄目で何故か首を右に傾けるという全く間違った動きになっている。それがまたかわいい。

 

そんなかわいい子を、寝る前に少し怒鳴ってしまった。折り紙で海苔巻きができないという理由で大声で泣かれ、折り紙の切り屑だらけの床とその鳴き声を聞いてるうちにイライラしてしまったのが原因。すぐに謝ったけど…どうしようもないことで怒るのは単に私の未熟さからくること。子のせいじゃない。イライラをぶつけるのは、やめよう。