パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

折り紙楽しいな

眠い。ひたすら眠い。土曜は朝起きて10キロくらいのランニングに行くのが常なのだけど、布団から身体を起こすのが厳しくてそのまま寝過ごし。夫も子もそんな私をそっとしておいてくれて、10時頃まで爆睡した。でもまだ眠い、眠すぎる…土曜日にこれは珍しい。バイオリズムの問題かな。

 

子に「折り紙で何か作って」とせがまれ、記憶の引き出しをひっくり返してやっこさんを作ってみたら、普段眠っている女子心に火がついて、ネットで調べながら色々と作ってしまった。家、風船、ブレスレット、指輪、箱、立方体、12個のパーツで作る、トゲトゲした立体など…。最後は鬼とおかめを折り、ペンで顔を描いた後に台紙に貼り付けて節分のオブジェを作ったところ、子がいたく気に入ってくれた。今、オブジェはこの手により寝室の壁に貼り付けられています。キリッとした鬼と、タレ目のおかめが、スマホでこの文面を作る私を見るともなしに見ている、そんな状態。

 

疲れと、折り紙に熱中してしまったこともあり、夕飯は簡単にお好み焼き。子はお好み焼き大好きなので、食卓の周りをぐるぐる回って喜んでた。嬉しいとやたら周囲を回る癖、一体何なんだろう。

土日はカロリー高めの料理になりがちだから、気をつけよう…と毎週思うけど、やっぱり今夜もソースとマヨたっぷりの粉物になってしまいましたとさ。

 

今年に入ってから読書が進んでいる。現実逃避のために一番手っ取り早いから、時間を工面して本を開いている。ちょうど、2021年に入ってから10冊目の本に手を付けようかというところ。そこで、何を読もうか悩んでいる。積ん読本はKindleにもリアル本にもそこそこあるんだけど、心に余裕がない今の時期に読むものって、何がいいか迷うところなのだ。普段はミステリーが好きなので積ん読にもそれ系が多いのだけど、リアル日常でギリギリの生活をしている中、本の世界でも頭を使うのは辛い。じゃあエッセイか、と思うも何となく手が伸びない。どれか一冊を読み始めればスイッチはが入りそうな気はしているのだけど…踏ん切りがつかない、こんな状態は初めてだと思う。

自分が思っている以上に、疲れているんだろうか。最近、風呂の換気扇を付けようとして間違えて浴室乾燥をオンにしてしまったり、3歩歩くとやろうとしていたことを忘れてしまったりなど、他にも怪しい症状は出ている。危ないなあ。あと少なくとも2ヶ月位は仕事上厳しい日が続くけど、落ち着いたら休みを取って、自分を癒やしたいなあ。