パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連休雑感

いつも以上にとりとめのないブログです。とことわっておく。 子を連れて行ったアンパンマンミュージアムは、連休とは思えぬ空き具合。ガラガラとはいかないまでも、大幅に待つこともなく施設やイベントを堪能することが出来た。一方、「つぶれない店」という…

人の時間の使い方にケチをつけるということ

久しぶりに夫婦間でいざこざというか、ざわつきがあった。具体的な話は省くが、二人の意見をまとめなければならない案件があり、双方意見を出した。夫的には、その私の出した意見が不十分で消極的に見えたようで、もっとちゃんと自分を説得できるような意見…

花粉、本領発揮

先週末くらいからかな。サラサラとした鼻水が垂れるようになり、目は透明なのに存在感のあるゼリーが表面に塗られたように重熱くなり、肌は痒く、鼻の下に吹き出物が現れる。典型的な、花粉飛散による症状が発現してきた。 日中眠くなってしまうと辛いので、…

ドラマ「きのう何食べた?」を今更観てる

朝、台所仕事をしている時は、主にAmazonのPrimeVideoを観ている。最近観始めたのが、西島秀俊と内野聖陽が出ている「きのう何食べた?」だ。 きのう何食べた? Blu-ray BOX(5枚組) 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2019/09/18 メディア: Blu-ray テレビで放送…

丁寧な暮らしへの憧れ

「丁寧な暮らし」という単語への憧れが強い。昔から江國香織さんの小説が好きなのだけど、その理由の1つは、登場人物が皆、観葉植物に飲んでいたミネラルウォーターをあげたり(たまにそれがアルコールになる事もあるが)、好きな音楽をかけながら美味しそうな…

バレンタインデーですね

今週のお題「大切な人へ」 2/14はバレンタインデー。我が家は女子が2名(私と子)に、男子が1名(夫)。数日前から夫があからさまにワクワクしていたので何かやらないわけにはいかない。ただ、平日なので手作り物は厳しい。、ということで、市販のチョコを差し上…

曲げわっぱ、いいかも

以前、打ち合わせなどで外出がない日はスープジャーにお昼ご飯のおかずを詰めて持って行っているということを書いた。その後、毎日汁物だと飽きてきて…最近は、スープに代わりお弁当を作っていくことが増えてきた。お弁当箱は、タキマキさんのインスタで見て…

○○○ミュージアムに行ってきた

外は寒いけどとても良い天気。出掛けないのは勿体ない。そんな休日に、「室内で遊べるところ」というテーマでスポットを探したところ、ふと、気になった場所があった。 うんこミュージアムである。 ご存知だろうか?都内だとお台場のダイバーシティ内にある…

スマホをpixel 3xlに変えた

数ヶ月前、アスファルトに思いっきりスマホを落としたせいで、ディスプレイ下部に結構なヒビが入っていた。HTCのもので、スペックにも満足していたし、使い始めてから1年くらいしか経っていなかった。そのため、意地で使い続けていたけど、ヒビに細かい埃が…

懸賞に当たった!

タイトルを見ると余程高価なものが当たったの?という印象かもしれないが、実際に当たったのはこちら。 ミイラ展を記念した、メモ帳である。 書店でミイラ展グッズを買うと応募用コードがもらえ、ミイラ展のチケットかこのメモがもらえる...という懸賞に応募…

Imitation Rainが頭を離れない

うちの子は3歳。まだまだぷくぷくの幼児だ。そんなうちの子、未就学児にも関わらずジャニーズが大好き。親の影響で子供も...というのはたまに聞くけど、うちの場合私は(夫も)ジャニーズには全く疎い。にもかかわらず、バラエティー番組に出てくる若者たちを…

システム監査技術者、申し込みました

先日ぐちゃぐちゃ書き散らしていた資格試験の件。取り敢えず、締め切りが迫ってきていた情報処理技術者試験の申込みをした。区分は、システム監査技術者。春期試験で未取得のもので受ける意味があるのはこれくらい、というやや消極的な理由が1つ。あとは、監…

髪を切って、ピラティスに行って、という女子力の週末

週末、休日はあっという間に過ぎ去る。家事に加え、何とかやりたいことをする時間を捻りだしているうちに、気付いたら日曜の夜だ。先週は体調を崩していたので、その分今週に色々と詰めまくった。 まずは美容院。ショートカットの私だが、それほどマメに美容…