パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

ストレスと物欲

子が通う保育園でコロナウイルス感染者が出て、しばらく休園となってしまった。かくいう私は繁忙期。何とか夫に在宅勤務を頼み、せっせと仕事をする日々。子が濃厚接触者にあたらなくて本当に良かった。ほんと、いつ誰が感染するか分からない。在宅勤務with子供は本当に大変だけど、夫、すごく頑張ってくれた。

 

しかしながら子のストレスは貯まりまくり、夜になっても遊び足りないと騒ぐ騒ぐ。結果夜更しが進み。。平均就寝時間が23時になってしまった。お昼寝無しでこの時間よ?まるで大人みたい。前から就寝時間は遅めだったけど、流石にこれはまずいなあ。平均より身長低めだし、成長のためにも睡眠はたっぷりとって欲しいんだけど。。休園期間が終わったら、また生活リズムを戻すようにしないといけない。頑張らねば。

 

そして繁忙期の私は。。というと、仕事のストレスから物欲がふつふつと沸騰中。子の洋服を買い、自分の下着を新調し、ショッキングピンクのウィンブレをポチる所業。果ては「一目惚れしてしまったから」と、ラハケニアというブランドで素敵な柄のアフリカ布を購入してしまった。ロングスカートなら自分でも作れる!と思ってのこと。届くのが楽しみ、だけどいつ縫い始められるのかは不明。布フェチで、ファブリックをついつい集めがちな私。スカートという目標達成のために、型紙を買うところから始めなくてはならない。そしてまたお金を使う。。

 

そうそう、この物欲の流れで大失敗した買い物が1つ。このキャッシュレス時代、もともと普段使いの財布はがま口1つで過ごしていたけど、更に小さな財布が欲しくなり、ネットでフラグメントケースを物色していた。しかし気にいるものはやはりお高くて、ぱっと買えない。どうしたもんか。。、と思っていると、スマートカードケースというものが目に入った。フラグメントケースのような小銭ヲ入れるところすらなく、カードスロットがいくつかあるのみ。ほんとにサクッと持ち歩けそうに見えて、セレクトショップのサイトで気に入ったものをポチった。

数日後に届いた包みを開けてみると。。確かにサイトで見たカードケースだけど、裏側にはくり紙がついている。もしやと思いすこし紙を剥がすと感じる粘着力。慌てて調べると、なんのことはない、スマートカードケースとはスマホケースに貼り付けて使うカードケースものなのだそうだ。これって有名なことですか?私は知りませんでした。

 

残念ながら私のスマホケースには既にカード入れが付いているし、もっと言うと、おサイフケータイを使うので、干渉を防ぐためにスマホケースにカードは入れない。ということで、購入したスマートカードケース、お蔵入りとなりました。メルカリに出そうかと思ったものの、配送ややり取りの手間が面倒で断念。「いつか何かに使えるかも」というよろしくない思考をもとに、クローゼットの隅っこにしまい込んだ。

うちに来てくれたスマートカードケース、ごめんね。いつか日の目を見るときが来ると信じてる。やっぱり、勢いで買い物するのはよくないね。