パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

報連相が下手な人

社会人の基本として有名な、報連相。報告、連絡、相談の略で、仕事をする上で怠ってはならない事項といえる。私の夫は、社会人生活十数年なのだが、この報連相が全く出来ない。 仕事納めから2日で既に、以下の事件が起きている。・夕方6時という忙しい時間に…

眠い

眠すぎる。。寝ます!

仕事納めの日に思ったこと

ようやく、ようやく仕事納めの日。子が保育園児なのでほとんど定時には会社を出ている私だけど、仕事納めの日はやっぱりいつもと違う。 明日から休みという解放感と、「よいお年を」という定番挨拶の安定感と。まだ大掃除も年賀状も終わってないのに、12月が…

遅れてきたサンタクロース

職場での昼休み、私はスマホの画面を見つめてポカンとしていた。 画面には「当選」の文字。 イナサラのZepp Tokyo 公演一次募集に、当選していたのである。イナサラとは?という人に説明すると、INABA/SALAS の略。B'zの稲葉浩志さんとアメリカ人ギタリスト…

過去のお焚き上げ

ジャーナリストの伊藤詩織さんが性暴力を受けたとして起こしていた民事裁判にて勝訴となったことで、twitter上で、合意だとか女性も気を付けるべきだとか、実際に性被害を受けた人たちの話だとか、色々な意見が交わっている。そんな様子を見てとりとめもなく…

クリスマスへの思い

今週のお題「クリスマス」 ド平日のクリスマスイブは、何だか変な感じだ。 今日、何度となく「あれ、今日って金曜日だっけ?」と思い、少し考えて、その実まだ火曜だということに気付いて愕然とする、という非常に疲れる思考を繰り返していた。クリスマスイ…

送別会

私は会社の今いる部署に所属してから10年目(うち1年半近くの産休、育休期間あり)である。組織変更で課の名前が変わることはあるものの、基本的には同じ仕事をやってきた。そんな私よりずっと昔から同じ部署にいる先輩(女性)の異動が決まり、今日は送別会であ…

子が大好きなあずきはかり

M-1を観ている。ちょうど今決勝の3組が戦い終わったところで、程なく優勝者が決まるところ。3組それぞれ面白かったのだけど、私の一押しは、かまいたち。贔屓にし始めたのは、何と、私の子が好きだから。土曜夜にフジテレビで放送されている「びっくりドッキ…

やけどに幸せを感じた日

休日出勤の際のお昼御飯は、平日(残り物を寄せ集めて作ったおかずをスープジャーに詰めたのと、コンビニのおにぎりがメイン。たまに外食)よりも少し美味しいものを食べることにしている。食べ物を励みにテンションをあげ、休めない悲しみと仕事を乗り切るた…

瞑想と睡眠の狭間

年内に使いきらねばならないヨガのチケットが、あと2回分残っている。普段平日夜はなかなか行けないのだが、今日はちょうど夫が代休で子の保育園お迎えに行ってくれるタイミングであり、仕事も一段落ついたので、退社後いそいそとヨガスタジオに向かった。ち…

はじめの一歩

辻仁成さんのtwitterをフォローしている。忙しいだろうに、毎日心に刺さる言葉を呟いていて癒されるのだ。 辻さんは呟きのみならず、日記も毎日更新されていて、しかもそれが読みごたえたっぷり。さすがの文章力で、日常の出来事が美しく綴られている。毎日…