パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

明けましておめでとうございます

今週のお題「2020年の抱負」

義実家に帰省していたためブログの更新が出来なかった。とても優しい義両親で、上げ膳据え膳に近い状態ではあるものの、さすがにスマホを触るのは憚られて...一言でも投稿できれば良かったんだけどね。

閑話休題

年末年始にはいつも新しい年の目標を立てて手帳の最初のページに書くようにしている。今年も既におろしたての手帳に目標をしたためた。
ブログを始めたことだし、記録のためと、ネット上という公に発表することで目標自体の重みが増す効果を狙って、ブログにも書き留めておく。

①その日中に眠りにつくよう心掛ける
 →こんな深夜にブログ書いてて何言ってるんだという感じだが今はお正月なので許してほしい。何を隠そう平日は5時~5時半起きの私。子や夫が起きる前に、身支度と朝晩のご飯の支度、あわよくば読書などの自分時間を取るために早めに起きている。でも最近、夜寝る時間が遅くなり(原因は主にSNS眺め)、結果朝の時間が削られてしまっている。もっと充実した朝時間にするため、まずは早寝から!という決意である。SNS時間を削ることで目標達成を狙う。

②本や新聞を読む
 →小学生みたいな目標だが、昨年から引き続いているものだ。子を産んでからというもの、毎日がいっぱいいっぱいで、それまで目を通していた新聞も読まなくなったし、全盛期は週に5冊程度読んでいた本も全く読まなくなっていた。結果、何となく、話すことや書くことが苦手になってきた気がするのである。おまけにTVも観なくなり、世間の話題やニュースにも非常に疎くなってきた自覚がある。社会人としてこれはまずい。ということで立てたのがこの目標だ。具体的には、本は月5冊以上読むこととする。内容は好きなものでよし。件数は読書メーターで管理。新聞は、朝の自由時間に読むように心掛けることにする。

③美容、健康のため身体を動かす
 →女30代、体力も落ち、身体のあちこちが痛んできている。かつては水泳やダンスで柔らかだった関節はガチガチ、少し走ると足の裏がつりそうになる。このままではまずいので、まずは昨年始めたヨガとピラティスを継続する。週に1回はスタジオに行くことを目指すのと、家でも朝に少し身体を動かしたい。(そのためには①の目標達成が非常に重要だ...)

④子が小学校入学までに新しいキャリアを考える
 →これは大分長期的な目標。子は現在未就学児で、保育園に通っている。私はフルタイムで働いており、可能な限り残業はしないようにしているが、やむを得ない残業はままある。加えて、土日休日の出勤も度々ある状態だ。プライベートがあるのは皆同じだから、自分だけがゆるい働き方をするのは良くないという思いでやってきているが...どうしても周りに頼らねばならないときがあり、もどかしい。うらはらに、休日仕事に行くときに、子と過ごす時間を短くしてまで働くべきか??と悩むこともあったりする。今後小学生になったとき、子が「学童にいきたくない」と言ったら?私が家にいた方が子がやりたいように出来ていいんではないか?など、徒然に考えることもある。2020年は、このもやっとした思いを整理し、自分がどのように働きたいか(もしくは働かないか)を模索する年とする所存だ。セカンドキャリアを見つけられたら万々歳。といいつつ、まだ何も出来てない、やりたいこともわからないけど。

⑤適度に息抜きする
 →元来我慢はてきない質なのであまり自分自身でも心配はしていないのだが...。家族で過ごしているなかでたまに「私だけずっと家の中でたち働いてておかしくない?」という思いが過ることがある。この思いがつもり積もったら、何かのタイミングで爆発して家族に何かしらの迷惑をかけてしまうんではないかと、ふと思った。なので、定期的に息抜きをしていこうという目標である。幸い夫は自由な私に理解があるのでありがたい。取りあえず決まっている息抜きとしてはイナサラだな。あとは、観たい映画もあるし...友達と語りたいし...マッサージも行きたい。具体的にリストアップして、羽目を外しすぎない程度に、ガス抜きをしよう。

以上が今年の目標である。自己中な性格が丸出しになっているが...超個人的な目標だから仕方がない。ここに挙げた内容を年末に振り返ったとき、どのくらい達成できているか楽しみだ。