パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

ニュースに引きずられる精神と物欲

小中学校が休校になる、というNEWSであちこち騒がしくなっていた週末。うちの子は保育園児だが、幸い今のところは登園停止という連絡は来ていない。いつまで大丈夫なのかは分からないけれど。

会社は一応在宅勤務の形態が取れるので申請済みではあるのだけど、社内のサーバールームにあるサーバー群にはアクセス出来ない(私はシステムエンジニア)。なのでどうしても、出社しなければ出来ないことが発生してしまうのが困ったところだ。この週末も、炎上気味のプロジェクトについてすこしでも課題を減らすため、休日出勤をしていた。

出勤時、電車を見ても会社周りの様子を見ても、外出する人が心なしか少なかった。そりゃそうだよな、と思いつつ、でも一方で、朝オープン前のドラッグストア前には長蛇の列。マスクやらトイレットペーパーやらを手に入れるためなのだろう。

そんな様子を見ながら出社する私は、世間的には緊急性の高い要件ではないのに(プロジェクト的、エンドユーザー的には緊急性は激高いのだけれど)何をやってるんだろうな、という気持ちが否めなかった。

 

あー、だめだ。最近のニュースのネガティブさに引きずられて、どうしても気分が落ち気味になってしまう。aikoサブスクリプション解禁とか、朝観始めた「おっさんずラブ」とか、細かい喜びや楽しみはそこそこあるのに、どうも気持ちが晴れない。こんな曇り空気分が長く続くこと、今まであっただろうか?

 

この暗い気持ちやストレスの反動で、買い物をしまくっている。ZOZOTOWNのセールで、子供の春の上着2枚に自分の春パンツ1枚を購入。更に、心根に住まう手芸好きの自分が目を覚まし、何に使うか分からないが洋服用のワッペンを衝動買い。仕上げに、Googleおすすめの記事で見つけて「エコバッグや旅行用に、こんなの欲しかったんだ…」と感じてしまった、ノースフェイスのスタッフバッグをポチった。

 

こうして書いてみると、物欲怖いな。必要なものがほとんどだし、そんなに高いものは買ってないけど…まだ買ってないけど欲しいものは潤沢にあるんだよね。そろそろ落ち着かなければ。落ち着いてくれるかな、世間。