パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

花粉が飛んでいるような気がする

ここ数日怪しいと思っていたが、今日、明らかに以下の症状が出た。

 

さらさらの鼻水と鼻づまり。

喉がやたらと渇く。

化粧のりが格段に悪くなる。

 

これは...毎年やってくる、花粉の症状と一致する。

ただ、まだ杉花粉が飛び始めるには早すぎる。大体2月くらいから怪しくなるのが通例だ。しかも今年は、例年より飛散量が少ないというニュースを見て喜んでいたのに、何故こんなことに。

 

会社の、同じく花粉症(というか敏感なアレルギー体質)の同僚に確認したところ、やはり花粉の季節のような症状を感じているとのこと。これはますます、ビンゴなのではないだろうか。

取り敢えず、慌ててべにふうき茶を注文した。

 

こういう、粉末状のもの。花粉の症状を和らげてくれる味方である。

加えて、夫が鼻炎薬を持っているはすなので、あまりにひどい時は拝借させてもらおうと思う。本当に、そのくらい苦しい状態だ。完全に油断していた。

 

花粉との付き合いは大体10年ちょっとだが、こんなに早い段階からの発症は初めてだ。ひょっとするとまだ、鼻風邪の可能性もあるので分からないけど...憂鬱な日々が、始まってしまったのかもしれない。

 

良い症状の緩和方法があったら、教えてください。