パジャマとテディベアと私

子持ち30代会社員(女)の毎日を綴ります。

重力に負けるな

毎日入浴前に服を脱いだ状態で全身を鏡に映している。体型の変化にいち早く気づくために。

ここ数日、鏡に映る自分の姿が拡張している気がする...特に腰回りとお尻。年末年始の暴食の影響なのか、それとも仕事の合間にお菓子をつまんでしまうのが原因か。夜遅くに帰るとき、ついコンビニでチョコレートを買って食べながら帰ったりするからかもしれない(子といるとなかなかお菓子を食べられないので...)。

 

この歳になると、贅肉はつくだけじゃなく、同時にたるみも発生する。若い頃より重力に弱くなっているのだ。ほよん、と肉が揺れる自分の腰回りが、何とも恥ずかしい。冬用の分厚い洋服を着ている限りバレない弛みだが、なけなしの美意識が現状を否定したがっている。コートと違い容易に脱げない脂肪を、何とか、せねば。

 

そう思い、引き締めのために早速フランクポーズをやってみている私。果たして継続できるのかしら。孤独一緒に寝落ちする危険が大いにあるので夜は難しいから、やはり朝かな...でも、今ですら朝にやりたいことが多くて半分も出来ていない状態なのに(ドラマや映画の視聴、朝ヨガ、新聞読み、読書など)、プランクまで追加するとなると...大丈夫だろうか?

 

だめだ、寝る前にとりとめなく考えているとやらない理由を見つけたくなってきてしまう。日の光がある日中に、前向きな気持ちで考えよう。

 

重力に勝てない40代の私には、会いたくないから...!!